roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 30

🟢 孫一号が、小学校を卒業した。

 娘家族はいろいろあって、何度も孫を預かり

 よく、一緒に遊んだ。

 押し入れ、こたつの探検ごっこ、座布団兵士となってのぶつかりっこ、アナ雪のもの真似、

いっぱい遊んだものだ。

背が高くなり、もう少しで162センチの私は抜かされる。

昨夜、届けものをした時に、話をしたら、聖武天皇の大仏造りについて質問してきた。

ばあさんは、わかりません。

しっかり勉強して、ばあさんにまた教えてくださいな。


🟢 大谷選手、水原通訳の件で日本中、アメリカも揺れている。

野球に集中して欲しいが、そうも行かなくなってきた。

ひょっとして、大谷選手は選手生命を失うかもしれない。日本中の人たちが失意の日を迎えるかもしれない。

でも、

最後まで、

ヒーローでいて欲しい。

スポーツ精神の反対語は嘘だと思うから。

彼の野球はもちろん見たいが、

私たちは彼の生き方に惹かれているのだから。


🟢 友達が家族のことで悩んでいる。

 70歳を超えての家族の悩みはこたえるのだ。私も同じだからよくわかる。

彼女は自分を責めている。

これまでも、彼女は家族のために精一杯やってきた。たくさん働き、たくさん親に仕え、たくさん子ども達をいたわって育ててきた。

神さま、

どうか一日でも早く彼女を笑顔にしてやってください。


人はみな、幸せになるために毎日を生きているはずだ。