roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 33

🟢 暖かくなってきたので、朝ごはんに

シークワサーを水で薄めて飲み出した。

夏が終わるまで続く。

爽やかな味。

沖縄のJAが販売していて、毎回5本ずつ買う。

ドレッシングにも使えるし、マリネにも入れる。

パンも、大好きな店ので、値上がりしたけど

たまに買って来ては食べている。

朝ごはんがばあさんの、エネルギー。


🟢 岸田政権の支持率が過去最低らしい。

17%ほど。

そうだろうな。

キックバック問題の処分の仕方は甘いし、

アメリカまで行って、尻尾振って、YOASOBI

呼んで、米国と中国を言い間違えて。

嗚呼。

よく、生きているよな。

何もかも、値上がりして、どんなに働いても

生活できない人たちがそこかしこにいる。

普通に働いていたら、

普通に生活できる国にしてよ。


🟢 デトロイト と言う映画を見た。

白人警官がこれでもかと言うほど、黒人の若者をいたぶり、裁判では無罪になると言う、

実話を元にした映画だ。

途中で気持ち悪くなってきたが、

生理的な嫌悪と言うのは、

もはや止められないんだろうなと思う。

しかし、

救いだったのは、

白人警官の中に、傷ついた黒人青年を労わる者がいた事だ。

これが理知と言うものだろう。

やっていい事と、いけない事がある。

そこを小さい頃からきっちり教え込む。

それが教育の真髄じゃないかな。


🟢 今日も頑張って働きました。

そして、ご褒美に念願の

鳥貝を魚屋で買って来た。

明日食べよう!