roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 34

🟢 この海老は山の中で養殖されたものです。

生を買って来て、茹でて食べました。

立派な海老です。

半額品ですが、熱々を食べると、ものすごく

味が濃くて頭のところもワシワシと全部食べました。

もっと食べたかったです。

鯛の刺身も半額でした。

たっぷりあるので、茶漬けにしました。

サラダは、鶏ひき肉をそぼろにしてのっけて、

水菜、きゅうり、玉ねぎと一緒に。満足。


🟢 マッサージの帰りに久しぶりに喫茶店に。

大好きなアップルパイも。

コーヒーもケーキ類も、みんな値上がりしてます。仕方ないです。また、働くだけです。



🟢 高橋竹山のドキュメンタリー

津軽のかまり をアマプラで見ました。 

竹山は、尺八も横笛もやります。

知らなかった。生きていくために、

門付を小さなころからやっていて、

秋田まで回っていた時に、雨の日は、三味線が

破れてしまうから尺八を買って懸命に練習して

吹けるようになったそうです。

奥様も、目が見えない方だそうですが、優しい方だったと言うことです。

竹山の三味線を二代目さんが引き継いでいらっしゃいます。

素晴らしい演奏をなさいます。

ものすごい、迫力の音色で圧倒されます。


しかし、

しかし、

私は竹山の泣いているような、

胃の辺りをギュッと掴まれて、息を止められるような、一種痺れのような音色は唯一無二だと思います。


良い作品でした。