roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

孫との散歩

娘がランチをご馳走してくれた。

寿司ランチ。

人のおごりの時は、ビールは注文しにくい。

だから、我慢。


そのあと、車で送ってくれるようだったが、

五年生の孫が、ばあちゃんと歩きたいと言うので、雨の中傘をさして歩いた。

久しぶりの孫との散歩。


子どもは、大人をよく見ている。

こちらが聞きもしないのに、

両親のあれこれを喋りだす。

最近、パパは株をやってるんだ、

それで、ちょっと儲かったみたいで、

ママにお金あげたよ。

ママ、嬉しそうだった。

なんて事を、大人びた口調で語る。

私は、どんな返事したらいいか分からず、

ばあちゃんも欲しいと

言ったら、孫が笑った。


娘夫婦は一時、険悪な関係になり、別居していた。

孫は、その内情は知らないと思うが、可哀想でたまらなかった。


学校で褒められた俳句を教えてくれた。


 衣替え あれこんな服 あったっけ


ばあちゃんと同じじゃん。