roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

骨は大事

そう言えば、

五年前に、整形で骨密度を測って

また、五年後にと言われたことを思い出しました。

最近、ブログでも骨折の話をよく目にしていたからです。


それに、昨夜私より10歳若い友達からLINEが来て、転んで腰椎の圧迫骨折をしたと言うこと。

その際、骨密度を測ったら成人の70くらいしか

なかったから、注射を打つことになって、大変だと言ってました。

イカタコさんは、大丈夫かなと思い、LINEをくれた模様です。

私は、以前測った時、確か大丈夫だと言われた気がしたけど、

あまり、覚えがなく、手帳を遡ってみたら、

2018年に調べていたので、

リハビリついでに検査を受けました。


結果、前よりは下がっていましたが、

医師が大丈夫です。

これを維持しましょう、

食べるものと、運動が大事ですとおっしゃいました。

私は、肉をあまり食べないし、

時々ジャンクも食べるし、

まして、アルコールはほぼ毎日だし、

運動もしないし、

どうして、

大丈夫🙆‍♀️の結果なのかも分かりません。

サプリは余り、高価な割に効果は見えないとも

おっしゃってました。


骨は大事🦴です。

母が圧迫骨折した時の、痛そうな様子を見ていて、そう思います。


よれよれのばあさんですが、

暖かくなってきたので、

一分からできる速歩をやってみようと思います。

寝た切りが一番怖い。