roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

懐かしいコート


今から13年前、このコートを着て

桜舞う道を歩いた。

パート仕事で必死に貯めたお金で、

大学院生になった。

58歳の時だった。

叔母がくれたお祝いのお金で、

このコートを買った。

歳を考えると、祝いって、恥ずかしいような気もしたが、素直に喜ぶ自分がいた。

二校受験して、本当は私学の外大に行きたかったけど、授業料が高くて諦めた。


そして、車で二時間近くかかる辺鄙な国立を

選んだ。

指導教官とは、相性が悪く、途中で脱落しそうになったけど、踏ん張って通った。


修論を書き上げたのは、

三年後の60歳の春だった。

入院していた母に、真っ先に卒業証書を

見せに行った。

母は、ベッドに寝たまま、

バンザイして、拍手してくれた。


もうヨレヨレになってしまったコートだが、

まだしばらく置いておくつもりだ。

私の杖のようなものだから。