roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 12

○  必需品の電子辞書が、反応しなくなった。

電池を、換えたりリセットボタンを押しても

うんともすんとも言わない。

これは、娘達からのプレゼントだったので、

なんとか復活してほしかったけど、

息絶えてしまった模様。

ネットで調べたら、今電子辞書はすこぶる高い。一番安いのでも三万円代後半。

メルカリで探すも、玉石混淆だろうから

やはり、電気屋に行ってこようかな。

それとも、紙辞書でもいいかなぁ。

新明解が好きなので、家にあるのを使おうかな。

ちなみに国語辞典は四冊本箱に鎮座している。

老い先短いから、無駄はやめたほうがいいかもしれない。




○  生ワカメが大好物。

これが、春に向かう目安。

これをジャコと一緒に、グツグツ煮える味噌汁に放り込んで掬って食べる。

ワカメしゃぶしゃぶだ。



昼には、カップ麺の中に放り込んで、食べた。

なんとも言えない春の海味。

漁師さん、ありがとうございます😊



○  ダウンタウンの事、記事にしたら

反響が大きく、アクセス数が増えてびっくりした。

自分としては、憤懣やる方ない思いで書いた記事だったが、

きっと、関心が高い表れなんだろうなぁ。

でも、本当は今私達が関心を持って見守る必要があるのは、

こんな人達の事じゃないよね。

目を逸らさず、なんらかの支援を続けていくべきことがいっぱいある。


それは、一人ずつが懸命に平穏を保つ事も、

支援の一つだと思う。


日本は常に非常時。