roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

中国の一人っ子政策の悲劇

娘たちが、私が元気ない時に

送ってくれたスープ。

重宝してます。今日はパンを浸しながら食べました。


ドキュメンタリーで、中国の一人っ子政策による家族の悲劇を見た。

今は、もうその政策はなされてないが、

子供を二人以上持ってしまうと、課金されていた中国。

農村では、その罰金が生活を成り立たなくするので、

各家庭は、家族の存続の為に、泣く泣く二人目以降の子供を里子に出したり、捨てたりした。


捨てられたのはほとんど女の子だ。

その女の子たちが、今どこでどう暮らしているかを追う番組だった。


アメリカ人の里親に育てられた女の子は二十歳過ぎの子だったが、自分の出自を知って、戸惑い、実の親が判明し、対面した時も喜びながらも、なぜ私がという複雑な表情は消えなかった。


実の両親は、アメリカで生きなさい、その方があなたは幸せになると、涙ながらに抱きしめていた。


子供を手放す辛さはいかほどのものだっただろう。



我が家も、子供が二人とも女だったので、

姑たちが、子供のいない義姉夫婦に、

下の娘をやって欲しいと言ってきた。

どうせ、いつかは嫁に出すんだから、

いいだろうと言う、姑。

夫も、否定しなかった。


私は、冗談じゃねー。

人の子をなんだと思っているんだー。

と思って泣いた。


実家の母に相談したら、

イカタコ!絶対ダメだよ手放しては。

あんたが一生後悔するからと、怒った。


その後、義姉には子供ができ、

話は立ち消え、何事もなかったように、時間が過ぎていった。



昨夜、この番組を見ていて、

辛かった若い頃の、自分を思い出した。

胸の裡に澱のように、とごっていた怒りも

湧いてきたが、

いざとなったら、娘二人を連れて逃げようと

画策していた、自分の若さ、強さに、苦笑いだった。



寒くなって来た。


今夜は、ストーブを出そうと思う。