roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

深夜ラジオ番組で


ずっと愛用してるトランジスタラジオ


寝る時の必需品です。


先日、ペットロスの話を聞いていたら、

なるほどねーと思うことがありました。


私にはペットはいませんが、

合点が行く事がありました。


身近にいたペットが死んで、悲嘆にくれる方が多いそうですが、

逆に、自分が病気で伏せていたら、どうだったか。ペットの最後を看取れなかったら、どうだったか。

自分が最後に立ち会えて良かったと思って欲しいと、語られていました。

ペットとの良い時間を過ごして、ああ有り難かったと思いましょうと。


私は、折に触れ、母を送ったことを思い出し、

何でもっと優しくしてやれなかったんだろうと

自責の念でいっぱいでした。


しかし、この話を聞いたとき

そうだ、私は無事に見送ってやれたんだ、

私が逆に病に倒れていたら、母を悲しませただろう。


これで良かったんだと、初めて思えました。


角度を変えて考えてみる。


大事なことですね。