roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

味の思い出、ワンタン


もう60年以上前だと思うが、

子どもの頃、母が寒い日にワンタンを作ってくれた。

貧しい家庭であった。

暖房も小さな炬燵だけだった。

母は、その寒さを料理で埋めてくれた。

豚汁や、ワンタンは肉は少ないものの、

私の大好物だった。


今日は、その味を思い出して、ワンタンを

包んだ。

野菜がなかったので、ズッキーニとスープにした。

ツルッと喉に収まっていく。

母さんのスープは、塩味だけだった気がする。

私のは、少し醤油を落とした。


胡麻油を垂らしても、美味しそうだなぁ。


今の私の杖は、

アルバイトと、

こうして語れる場と、

優しかった母の笑顔である。