roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 24

◎ 大好きな数原晋さんのトランペットを久しぶりにネットで聞いた。
 どんな曲もこなす数原さんだが、私は必殺の仕事人のテーマ、「さよならサザンカ」が大のお気に入り。容姿も渋くて好み。
痺れる。ほかにも北の国からやはぐれ刑事などのドラマ曲も演奏している。
歌うように、というか口笛を吹くように吹いていらっしゃる。
残念ながら、もう鬼籍に入られてしまい、動画でしかお顔を見ながらの視聴はできない。
はにかみながら、ステージに立つ姿がまたいい。
私の仕事モードに入るときのテーマ曲は、この「必殺~」だ。
彼こそまさに、仕事人である。

(ネットからお借りしました)


◎ 明日から二泊三日で、下の娘が孫を連れてやってくる。
 孫を近くの牧場に連れて行き、引き馬に乗せてやりたいと思っているのだが、
 天気が怪しい。
 娘の話によると、本当はパパさんも来たいらしいのだが、いろいろあってお留守番ということ。
 気の毒なので、lineにて婿殿に「すまぬのう」というメッセージを送る。
すぐさま、「二人ともそちらに行くのをとても楽しみにしている」という趣旨の返信あり。
できた人だ。
二日目は近くに住む長女も孫二人連れてやってくる。
へたればあさんの日常が一変するが、何とか乗り越えねば。
寿司でもとって、誤魔化そうと思う。


◎ ダリチョコさんの記事に掲載された、パレスチナ国連大使のメッセージを聞いた。
森達也さんがおっしゃる通り、心して世界中の人が聞かねばならない内容である。
イスラエルの攻撃に加担しているアメリカ。
このままでよいのか。
子供や医療スタッフまでも攻撃の標的にされている。
今年はオリンピックの年であるが、
平和の祭典なんて、のんきな謳い文句は掲げられないだろう。
今日も日本では市場が活況を呈しているようだが、
人気の半導体株、その半導体がゆめゆめ武器関連に使われないことを願うばかりだ。


必殺されるべきは、真の悪人だけでよい。