roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 20

🟢 孫3号は今年五歳になる。

姉ちゃんの真似して、一生懸命字を書く練習している。

食いしん坊で、いつも何か食べてるから、

よく太っている。

遊びに行くと、あれこれおもちゃを見せに来て

説明する。

時々、大人みたいな口聞いてばあさんはびっくりする。

この子を見ていると、ささくれ立った気持ちが自然と穏やかになる。

同時に、なんだか涙ぐんでしまう。


世の中の荒波にいつか出て行くんだなあ。

その頃、もう私はいないけど、

生きるって、楽しいなぁと思って欲しい。

願いはそれだけです。




🟢 娘に紫大根をもらったので、

塩、レモン、胡麻油でサラダにした。

甘味があってとても美味しい。

パンにも、ご飯にも合う。

何より、この色が素敵。

元気な色。

切りながら、バリバリ食べた。

今夜は、ワカメ汁、カツオの刺身、塩サバと

これで、ご飯を食べた。

TVも疲れるから見ない。



二月が始まる。

春への一歩。