roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

私のキャパは狭いのだ

仕事帰りのチョイ飲みセット

このあと、串揚げ三本、水餃子、野沢菜と

ハイボール。

やはり、仕事後の晩酌はええのう。



しかし、晩酌しながら、他の方のブログを

読んでいたら、かなり気分が沈んだ。

ヘビーな内容だからだ。


身内の悩みはきつい。

太宰は好きだが、

太宰の家族はたまらなかっただろう。

名作を残したけれど、

子どもたちは作品より、平凡な日常が欲しかったに違いない。


私は不寛容だ。

だから、

ずっと支援してきた身内をある日、

断ち切った。

私のキャパの範囲を超えたからだ。


私が支援を続けたら、

私の娘達が引き継ぐ事になる。

行政は、私が死んだ後、娘達を探し出すだろう。

それは、娘達にとって災害に等しい。


人非人と言われてもしょうがない。

私が防波堤になるのだ。

身内の厄介事は綺麗事では済まされない。


ずっと、その災禍に悩まされてきたからわかるのだ。


家族は、手に負えない家族は、

酸素から一酸化炭素に変わる。