roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 14

○ お寺にお参りに行ってきました。

風が強い一日でした。

マフラー、手袋、ホカロンと、万全体制で。

お寺の中は深閑として、寒かったですが

お線香の匂いがして、落ち着きました。

母の命日なので、お経をお願いしますと、受け付けでお願いすると、

お堂に案内され、読経が始まりました。


読経のあと、納骨してあるボックスを開け、

父や母に語ります。

そのあと、お参りノートに、

父さん、母さん、イカタコきましたよ。

孫の○○が受験です。

上がらないように見守ってね。

と、書きました。

合格させてとは書きません。

どちらでもいいからです。

しばらく、境内のベンチに座って、冬の空気を吸いました。

とても良い気持ちになりました。



○ お参りの帰り、初めての喫茶店でランチをいただきました。

少なめの麺をと頼んだんですが、


いっぱいありました。

ズッキーニやキノコがたくさん入っていて

とても美味しいパスタでした。

コーヒーも、良い香りがして満足です。


○ 夜、歌番組で、

青い山脈を聴いていたら、不意に涙が込み上げて来ました。

なぜか、わかりません。

いろいろ思い出したからかな。


父さん、母さん、私は今、令和を生きております。