roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

明日から冬の嵐

大阪で食べた味が忘れられるず、 地元デパートで売られていた今井の卓袱うどんを一つだけ買ってきました。

この椎茸の旨さったら。日本酒に合います。


おつゆの残りを取って置いて、本日朝仕事を終えて、おじやで食べました。

食べ尽くしたと言う感じ。

通販でもやっているようなので、給料もらったら買おうかなと思います。

美味しいものには、希望があります。


阪神やオリックスの優勝パレードを、

フーンと横目でみながら、

来年は、ドラゴンズだぞと、ひとりごとを言っているばあさんでした。


大好きな、

アメリカの女優スーザンサランドンが、

イスラエル批判をした事で、ユダヤ人差別だと

糾弾されている。

スーザンに拍手を送りたい。

日本では、芸能人が政治的発言をすると、

すぐに、吊るし上げられる。

アイツは、ヒダリだとレッテル貼り。

滅多に、ミギだと批判されることはない。


ブログでも同じである。

政治的発言を回避する向きがある。


日常の安定は、私たちがしっかりと言うべきことを言わなければ、政治を見張らねば、 成り立たないのである。


私たちは、ガザを、他人事にしてはいけない。

なんらかの形で、声を上げていきたい。


スーザン、応援しています。