roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ

避難訓練で配られたカードです。

クリアファイルに入れて、玄関に置いておきます。裏は、無事 になっています




焼き芋、美味しいです。

半分だけ食べて、また明日仕事の後に食べます。



◉  我が家の婿たちは、賢い。

 と言うか、学歴が高い。

 娘たちは、大学を出ていない。

 短大卒である。従って、

 孫が勉強で、四苦八苦していると、

 肩身が狭くなってしまう。

 大体、母親の知能を受け継ぐらしいから。

 そう言われると、私?に関わってくるの?

 え〜。

 知らんわ。

 アホで悪かった。孫たちがかわいそう。

 どうでもいいわ。そんなこと。


◉  義姉は、酒もタバコも無縁で、

 野菜も有機、添加物無しの食品にこだわっていた。

 薬も、身体に入れたくないと言い、風邪ひいても、ハチミツ大根や身体を温める事で

 治した。

 そして、よく歩いた。ウォーキングの仲間達と山歩きをし、体操教室にも通っていた。

外食は、ほとんどしない。するとしたら、ちゃんとしたところでしか、食べなかった。

ラーメン屋やファストフードなんて、とんでもなかった。

ガーデニングが得意で、家の中もピカピカだった。

しかし、病に倒れた。

肺癌が、末期で見つかった。

健診を受けることも、ほとんどなかったからだ。

帯津さんや白澤さんの本をよく読んでいたから、自分で身体のコンディションをコントロールしていたつもりだったんだと思う。

これから、老後を楽しむと言う時に、

呆気なく、亡くなってしまった。

私は、病気で世話になり、よく励ましてもらって、本当の姉のように慕っていたので、

悲しかった。


人間、何が良くて、

何が悪いのかわからないのだ。


◉  孫2号は明日、社会見学で水族館行って、イルカを見るのが楽しみだと、メールをくれた。

こういう便りが、何よりばあちゃんは嬉しいのだ。