roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

石つぶて を見た

Amazonプライムで

石つぶて と言うドラマを見た。

最近の日本のドラマの中では、骨太で、脚本の意志を感じる秀作である。

グイグイ引き込まれた。

読売新聞記者だった、清武英利さんのドキュメンタリーがベースになっている。

外務省職員の汚職の話。

最終的には、トカゲの尻尾切りなんだけど、

とりあえず、

石つぶては、投げられたわけで。

波紋を起こしたのは、確か。


捜査を諦めなかった、刑事たちの執念と、

それを葬らなかった原作者の魂が作り上げたドラマだったと思う。


人は、一度権利を手にすると、

既得権益を必死で守ろうとする。

たかだか、数億の金?で、己の名誉、矜持を

売り渡す。


恥の精神はどこへ行ってしまったんだろう。


徒然草を読むがいい。