roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

7700円なり

帯状疱疹のワクチンを接種してきた。
看護師さんが「痛いですよ~」と言って、にこっとしてずぶっと打ってきたが、
全然痛くなかった。蚊がさしたくらい。
今夜は腕が重だるくなるかもと言われた。
今のところ、なあんにもない。
風呂も入っていいそうだ。


しかし、高いのだ
7700円!
でも私が接種したのは、安い方のワクチン。
もっと効き目があるのは、二回打つ方。
一回22000!を二回。つまり44000円。
医師にどちらにしますかと聞かれ、
「まあ、そんなに長く生きないと思うので、安い方で」と答えた。
医師は否定せず、笑った。
私の友達は迷わず高い方にしたそうだ。


帯状疱疹は顔面に及ぶと厄介なので、今日打ってなんだかほっとした。
また、パートでがんばって取り返さねば。