roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

思う事を箇条書きでその2

○パソコンを買いました。

中古です。zoomで

こき使っているから、

へたれが早い。

これは、下取りに出す用。

データ消去もしてもらいます。


○  パソコンの画面で人の表情見ると、

 やはり、年齢が高くなると、表情が乏しくなっている。口角が垂れ下がり、目に力がない。

くわばら、くわばら。


○  ネット記事を読んでいると、やたら貧困の文字、老後破産の文字が飛び込んでくる。

しかし、デパ地下に行くと、ものすごい人が、ものすごい高いものをわんさか買っている。

お節の注文も、みなさん多い。

どゆこと。


○  教育TVで、西成の牧師さんを取り上げていた。年配の女性。

身寄りのない人や、困窮している人を助けていらっしゃる。そのタフさと、優しさに頭が下がる。

今時、稀有な存在だと思う。

しかし、ごめんなさい。この方の話、説教?

スタイルが、生理的に無理。


○  孫一号が、中学受験とやらで、娘家族は

その追い込みに必死な状況。

年末年始は我が家に来ないらしい。

上等。

そんなに、頭いい訳じゃないのに、

尻叩いて、大丈夫かい。

子供時代を楽しむ事って大事だと思うけど。

お年玉は、郵送しよう。


○  もの言えば

 唇寒し

 秋の風