roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

布団から出たくない

だあれも作ってくれないので、

残り野菜の、じゃがいも、玉ねぎ、茄子、ズッキーニなど入れて、スープを作りました。

これさえあれば、朝ご飯が温かい。

サラダだけでは、冷えてくる季節になってきました。


昨夜、仕事の後に

熱燗🍶と一緒に食べたおでん

柚子胡椒で食べるのが好き。

おでんは、それぞれが味を出し合って

それぞれの味をもっと高めているなあ。


日曜日は、何にもしません。

古いシャツを、ひたすら切って、

油物のついた、皿拭きにします。


切りながら、

ブログのみなさんのことを

あれこれ思っております。


ご自分の健康問題、足や手の痛み、

ご家族の健康問題、付随する介護の事

ご夫婦の今後、

お仕事のストレス

でも

働かなくてはいけないこと

大切な家族や、ペットとの別れ

そこから先の、自分の未来


ここは、

人生勉強の場ですね。


本には載ってない、

人の迷いや、涙や、怒りが

言外に、滲んでいます。


結局は、

自分で、いろんな事に片をつけていくんだと

思いますが、

ここに吐き出す事が、

ひとつのクッションになるのかなぁと思います。


下を向いて、行きくれている方の

肩を抱いて、

大丈夫ですよ。

まあ、スープを飲んでください

と、飛んで行きたいばあさんです。