roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

かつを入れるは

昨日、IKEAに行きました。

食べかけの写真で、ごめんなさい。

広いスペースで、しかも低料金で軽食が

食べられます。

シナモンロール、美味しいです。


日用品を、少し買いましたが、

なんと言うか、

私には、なんだか買い物しにくい場所でした。

コストカットで、説明もわからないし、

人の気配の薄い場所です。

まあ、散歩にいいかな。

寒い日は。


電車で読む為に、持って行った本に、書いてあったんですが、

かつを入れる は、

喝 ではなく、

活 が正しいそうです。


ずっと、喝 だと思っていました。


喝は大きな声を上げる事で、

活は、甦らせる、元気にするの意味があるそうです。

この歳になるまで、間違いに気がつきませんでした。


ネット記事には、誤字が多いです。

遊びでなら、面白いですが、

シリアスな記事を書く記者さん達の、

えーと言う間違いに出くわすと、記事そのものの、信憑性を疑います。


やはり、読書から離れたらダメだなぁと思いました。