roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

人を羨む事

うまいぞこれは。しかし、あちこちのスーパーで売り切れ。買い占めたい。


若い頃、共働きしていたので、義父母に子供の面倒を見てもらっていた。

その頃、よく職場の同僚が、


 いいですね。見てもらえて。託児所に預けたらお金かかるから。

ご飯も作ってもらえるんですよね。


と、言った。


確かに、安心して預けられたが、子供達と過ごす時間はなかった。卒業式にも行ってない。

運動会にもわずかな時間だけ見学しただけだった。

おまけに、一人分の給料を全額義母に渡していた。

育休も取らず働いた。

子供達が不憫でならなかった。


だからといって、私は専業主婦をしている友達に、羨ましいと言ったことはない。

きっと、それなりの苦労が、あると思うからだ。


人は、ある一面を捉えて、

羨ましい、気の毒と言うけど、

それぞれ内情があるのだ。


退職後、やっと旅を楽しむ時間が持てた人もいる。

そこに至るまで、たくさんの犠牲を払い、苦労もあったことだろう。

まだ、進行形の苦労を抱えている方もいると思う。

その中で、自分を楽しませる才覚があれば、

他人の生活を羨み、あれこれ言う事はないと思う。


私自身、進行形の苦労は無限大だが、

せっかく与えられた人生、

愉快に生きたいものだ。