roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

ラジオ

眠れない時は、ラジオを聴きます。

ほとんどNHKです。

他局はうるさいから。

一昨日、偶然聴いた高橋源一郎さんの、

2022戦争の向こうに が秀逸でした。

奥泉光さん、伊藤比呂美さんも出演。

戦時の文学者の立ち位置について語られていました。

太宰治の短編、散華を取り上げていました。

大好きな作品です。

戦争賛美、高揚の詩も紹介されました。

高村光太郎、堀口大学らが、鬼畜米英などの詩句を並べ立て、作品に仕立てていました。

伊藤比呂美さんが、

聞くに耐えないと言ってました。


最後に、野戦戦士の詩が紹介されました。

静かだけど、強く、気高い詩です。


貴重な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとう。