roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

戒名、院号について

温かいものが美味しい季節になってきました。

長崎を思いながら、昼にチャンポンを食べました。汁も全飲み。はり重の柚子大根がうまい。


親類の遺族が語っていた事。

夫を見送り、49日を控えたある日、

なぜ、院号を居士にしなかったのかと、

周りから横槍が入った模様。


私なら、

余計なお世話

金が安いから

って言う。


なんなんだろう。

この手の、世話焼きって。

さも、貴女を思っての忠告?


私が姑や舅を送った時も、寺から

お宅は当然、居士、大姉でと押しつけてきて、

途方もない金銭の要求があった。葬儀には、

頼みもしないのに、僧侶が五人も来た。


それ以来、私は葬式仏教に懐疑的になった。


残ったものが、

幸せに暮らすことが、

逝ったものも、一番の供養である。


私は、

葬儀、戒名無用とエンディングノートに記してある。

娘達も、その遺志を尊重してくれるはずだ。


無辜の民が、

あちこちで命を奪われているこの世で、

死に値段をつける、所業が信じられない。