roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

非日常から日常へ

地域の魚や農産物を使った、料理の数々

どれをとっても、旨味の凝縮でした。

ことに、青茄子のムース、キノコのムース、落花生のババロアは、家庭料理では再現できないであろうのプロ仕上げ。



町を散策しました。

気温が低く、パーカーを着ていても、

海側では、風の冷たさが老体には沁みました。





これは朝ご飯の写真です。

地元産の材料で賄われています。




これは夕食時のお刺身の写真です。

カボスに、柚子胡椒が合い、

鯖が絶品でした。





二日目の夕食です。

食べ終えた皿も。

パイ生地のビーフシチューが

冷えた体に沁みました。

マグロのユッケも、ワインに🍷ぴったり。





この写真は

お洒落な洋館だなぁと、眺めていたら、

サ高住でした。

長崎は坂の町ですので、お年寄りにはきついなぁと思いますが、

ここに入りたいです。




私を噛んでくれたシーサー


沖縄県人会の方がた

素敵なエイサーをありがとうございました

老婆は、心打たれて、ずっと涙、涙でした。

最高の思い出になりました。



旅には、以前売り払った鞄やアクセサリーの金を当てました。

10万ほどかかりましたが、

良い消費だったと自賛しております。

また、働いて、来年こそは籠町の龍踊りを

見学したいものです。