roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

8050問題

今日の新聞の特集ページに、8050問題がのっていました。
全国で146万人の人がひきこもりの状態だそうです。
中でも40~64歳が84万人。
理由は多岐に渡っています。
病気、貧困、職場のいじめ、不登校の続き、親の介護など。
心が痛みます。
誰でもいつ陥るかわからないのです。
親は体力も気力も経済力も失っていきます。


かつての日本ではあまり起こりえなかったことだと思います。
なぜでしょうか。


人と人のつながりがあまりにも、希薄になっているような気がします。
全部、自己責任だという論調。
行き場のない孤立感。
やがて家庭内で起こる暴力行為。
子供や親に、殺められるその時を、
人はどんな思いでその顔を見つめるのでしょうか。


今日は、ずっとそのことを考えてしまいました。


我が家でも起こりえること。
そうなんですよね。