roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

Jさん、どうしてるかな

昔、仕事の関係で知り合ったアメリカ人のJさん。


20代後半の彼は日本人の女性と結婚した。


子どもが生まれ、本当に幸せそうだった。


日本が好きで、アメリカにいる時より、


自分は幸せになっていると語っていた。


システムエンジニアの彼、本当は、今の会社ではなく、NASAで働きたかったと言っていた。


自分の子供に、今の会社は胸を張って自慢出来る会社ではないから。と。


NASAは、アメリカ人の男の子ならみんなが憧れる仕事なんだと、遠くを見るように語っていた。


彼のお兄さんは、アルバイトで働いていたガスステーションで、流れ弾に当たって短い生涯を終えた。

そのトラウマで、吃音がひどくなったらしい。



昨夜、見ていたTV番組で流れたテロップに

彼の勤める会社が、ウクライナへの武器提供で、過去最高値の売り上げを示したとあった。


Jさん、どうしていますか。