roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

話の着地点が見えない

仕事場や、友達や、ご近所さんなど色々な方と話しをする。


世間話、仕事上の話、身の上話、深刻な話、

話の内容は色々ある。


最近と言うか、強く感じるようになったのが最近で、前から思っていたんだけど、

話していて、相手の着地点がわからないことが多々ある。


延々と、描写するのだ。

普通ならすっ飛ばせばいい所を、

ディティルを仔細に話し出す。

相手が興味なさそうにしていたら、

早く着地させればいいものを、

また、一から話し出す。

聞いている方はイライラしてくる。

着地点なしの、水平飛行が続く、続く。

話題を変えようとするが、

そうだねーと言って、また飛行。

大体、女性だ。


そこにユーモアがあればまだいいんだけど、

その味付けは、なされない。


私自身も気をつけようと思う。

話し相手がいなくなると寂しいから。