roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

人間の尊厳 社会の尊厳



湯浅誠氏の講演を聴きに行って来ました。

淡々とユーモアを交え語られる話は、心に染み入りました。

なぜ、湯浅さんがボランティア活動でホームレスの方々を支援してきたのか、そのエネルギーの源はどこから来るのか、家族との関わりなどを通して、見えてくるものがありました。

ぶれない姿勢に強靭な精神性を感じます。

自分は、決して道徳的な人間ではないと言われていましたが、

垣間見える含羞と、ほのぼのした優しさに

久々の大人を見た気がしました。


自分のことで精一杯の私ですが、

何かしら、社会の役に立ちたいものだと

身震いしました。