roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

かかりつけ先生にずっと診て欲しい

30代後半くらいかな。

二代目の内科先生。

寝癖の髪が、可愛いし、いつも飄々としてて

大好きな先生。

丁寧な話し方で、人柄がいい。

何を聞いても馬鹿にせずに、ちゃんとわかりやすく説明してくれる。

お父さん先生が、亡くなってから孤軍奮闘の毎日。

でも、決してキリキリしていない。

ほんわかしている。

それでいて、私が、

胸に痛みを覚え、心筋梗塞じゃないか尋ねたら、もしそうなら、今頃ここにいらっしゃらないですね。としらっと言われた。

笑えた。

余分な検査や薬は出さないが、

眠れないと言うと、

ちゃんと、軽めの薬を出してくれる。


今日も、診療所に行ってきた。

先生に会うと、ホッとするのだ。

京都大学医学部卒業のエリート先生だけど、

地域の医療を担ってくれてる。


ずっとこの先生に診て欲しい。