roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

フンサム家族

私がよくみるユウチュウブは

韓国の食事動画。

ヘムジ、ボキから始まり、数多くいわゆるモッパン動画をを見て、楽しんでいる。

ふつふつと、食欲が湧き、ヨダレが出てくる。

中でも、フンサム家族の食事風景が好き。

フンサムのお母さんが作る家庭料理の美味そうなこと。

必ず汁物がある。

あとは、肉か魚の焼いたもの。

そして、野菜の和えもの、ナムル。

時々、チヂミ。

作るところから見せるので、余計にうまそうに

見える。

作る品数も量もたっぷりだ。

それをものも言わず、家族で黙々と食べる。

キムチも切らずに長いまま頬張る。

私は、この動画を夜中に見ては、

腹がグーとなる。

次の日、決まってキムチを買いに行く。

本当は、フンサム家族が食べていた、わけぎのキムチが食べたいんだけど、売ってない。

あくまでも家庭料理なんだな。

ひたすら家族の為に、大根を刻み、肉を焼くお母さんの顔が、暖かくて、大らかで、頼もしくて大好き。

私には真似できないけど、今度娘や孫たちが来たら、たっぷりのうち飯を作ってやりたいな。