roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

鴎外は面白い

BSのドキュメンタリーで、森鴎外についてやっていた。

彼は、日本の文豪である。

東大医学部を卒業して軍医になってもいる。

そんな彼が、子どもや孫たちの名前のつけ方が

ユニークだった。

カタカナ表記すると、マリ、アンヌ、ルイ、トム、ジャクなど当時としてはかなり突飛な命名だった。

娘婿へ、初孫の名前について5mもの長さの手紙を書いて、その根拠や蘊蓄を披露している。


チャーミングな文豪である。

太宰は、文体は鴎外に学べ。と後輩たちに述べている。

三鷹の禅林寺には、鴎外の墓に向き合う形で、太宰の墓がある。

若い頃は、太宰文学にどっぷり浸かっていたので、たびたび寺を訪れた。

鴎外の作品は、高瀬舟が好きだ。


また、古い本を引っ張り出して、読んでみようと思う。

老年には老年の感慨があるに違いない。