roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

お金のこと

新しいお酒を開けた。

写真はないが、

ツマミは、スズキの刺身、鯛のあら煮、豚肉のピカタ、カブの漬けものなど。

鯛のアラは、店頭に出されたばかりのものを

¥200で買えた。ありがたい。

ものすごく美味しかった。酒との相性抜群。



私は、家計簿をつけていない。

その昔、しばらく付けていたことがあったが、

面倒でやめた。

付けたところで、何も変わらなかった。

必要なものは、買わねばならないし、かかる費用には支払いは伴う事がわかったからだ。


私は前職の退職金が少し残してある。

それが、自分の始末代である。


それに手をつけ無ければ良いと思っている。

月に入る年金やパート代の範囲で暮らせば、

細かい収支は必要ない。


数字が苦手な私にとってこのやり方が自分に合っている。

いたずらにキリキリせず、残りの人生を過ごして行きたい。



大変ですね。

不正して得る金をポケットに入れた方たちは。

夜も眠れないのではないですか。