roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

思い出

娘にもらったリンゴ。

たくさんあるので、なかなか食べ切れない。

そこで、今日はおやつに、

大好きなバターソテーを作った。

バターで焼いたあと、グラニュー糖を少しかけ、あればブランデーを垂らしてもいい。

香りが良くて、コーヒーのお供に最適。

残りのリンゴもこうして食べようかな。


この食べ方は、親友の家を訪ねた時に、

何もおやつがないからと言って、

手早く作ってくれた時に知った。

なんだか、ハイカラに味がした。


この友達とは、50年近く、付き合いがある。

家族と同じである。

私の苦労を一番理解してくれ、どんな時も支えてくれた。

私の娘達も、彼女に馴染んでいる。


K子さん、

リンゴのデザート食べながら、

貴女の優しさを噛みしめていますよ。



明日は、彼女と忘年会だ。