roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

年寄りの生きやすさ

無事に郵便局業務が終わりました。

やれやれ。

定期解約して、しみじみ思うこと。

なんちゅう金利の安さ。

僅かについた利息で

サイゼ飲み。


私は常々思うことがあります。

これは曽野綾子さんもおっしゃってましたが、

年寄りは、しんどい時は、

金を払って、人を頼むことです。

ゆめゆめ、子供達に甘えてはならないと言う事。

子供に送り迎えしてもらったら、

ガソリン代を払う。

現金ではなくてもいいでしょうが、

あたり前と思わない事。

そう思っています。


身体がきつい時は、

外食で。

エアコン掃除は、業者に。

風呂掃除が面倒なら、

薬剤の工夫を。


毎日、しんどいだの、老後が心配だの言うなら

身体に悪い事して、早く逝く。


誰も本気で長生きしてくださいなんて、

思ってはいない。


その代わり、お金は子供に残さない。

葬式代だけで良い。

そう思っております。

子どもにも、その旨を話してあります。


母ちゃんらしいと言われました。



身も蓋もない事を言いました。