roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

DUOLINGOで久しぶりに英語を

20年くらい前に、少しだけ英会話教室に通っていました。

仕事に必要だと思い、2年ほど続けたのですが、

カナダから来た講師は、何の準備もせずに、

いつも、自分達の近況を話させるだけの授業でした。

つまらなかったので、マレーシアのクアラルンプールにある語学学校にも行きました。

そこは、講師陣が気合いが入っていて、

楽しい授業でした。

生徒たちは、あらゆる国から来ていて、

オイルマネーで潤う国から来ている人は、

めっちゃ金持ちの子供達でした。


久しぶりに、なんかやんなきゃ、

ばあさんは惚けるばかりので、

ネットで検索したDUOLINGOと言うアプリで

英語の勉強をはじめました。


面白いです。

良くできたアプリだと思います。

有料にすることもできるみたいですが、

貧乏ばあさんは無料コースで行きます。


漢字クロスワードと共に、

しばらく続けてみようと思います。


次女が言いました。

ネットは、

老人には不可欠。

老人こそ、使いこなせ!と。


はい、その通りです。

詐欺には気をつけたいです。