roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

遠距離孫守り

大阪に住んでいる孫娘から、昨夜メールがあり、

どうやら熱が出たらしい。

娘は、腰痛がひどく歩くのままならない中、

コンビニにジュースやゼリーを買いに行ったらしい。

一人で留守番して、心細かったようで、

ばあちゃん、熱が出て、苦しいよと

訴えてきた。

頭を冷やしなさい。

水を飲みなさい。

布団に入りなさい。

と、遠隔指示。


娘は知り合いも、友達もいないので、

こんな時は、困るんだと思う。

婿は一番忙しい時期で、頼れない。


娘は痛み止めの強いのを飲んでいるので、

かなり、眠気を帯びた状態で家事をこなしている。


今日は、孫は学校を休んだようで、

退屈して、頻繁に私にメールしてくる。


そこで、青空文庫の新美南吉作品をダウンロードして、孫に送り、読ませた後、クイズを出して遊んだ。

勉強にもなったと思う。

五問正解したので、図書券を送ってやる事にした。

娘からもお礼のメールが来た。

孫は、またやりたいと言ってきた。


遠距離でも少しは役に立ったようだ。


千疋屋のゼリーも送ってやろう。