roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

家族って

最近、家族間の殺人や暴力事件が

とみに、増えている。


原因は様々なんだろうが、

貧しさ

仕事

他人からの口出し


いろんなことが関係している。


よく、家族は宝物、大切にしなきゃ

と言われるが、

自分で作った家族じゃなくて、

作られた、つまり自分の生まれてからの

家族との軋轢は、きついものがある。

自分でどうしようもないからだ。



家族は

はじめ、酸素。なくてはならない。

だんだん、二酸化炭素。息苦しさを感じ。


その内、

一酸化炭素になる。


もちろん、ほとんどの家族が楽しく仲良く暮らしているのだと思うが、


捨て去ることが出来ないが故に、

人を追い詰めてしまうこともある。


最近、身の回りでもいろいろあって、

家族について、ネガティブな文章になってしまいました。