roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

あれこれ 11

○10年ほど前に、ある方から頂いたクリスマスプレゼント。

この木箱の中にフルーツが入っていた。

横に取っ手がついていて、頑丈。

今は、座椅子の隣りに置いて、テーブル代わりに使っている。



中にはハンドクリームやリモコンなど入れている。まだ、木の匂いが微かにして、開ける度に

気持ちがよくなる。


○ ブランド品は全部売り払って、私の周りには

高級なものは何もない。

ヴィトンも、グッチも、コーチも、シャネルも

みんな売り払った。

気持ちいい。収入が多めだった頃、馬鹿みたいにバッグを買っていた自分が笑える。

ノリタケのティーポットやカップも全部売った。すぐに売れた。

今は、その辺の雑貨屋で買った食器で、満足している。


○ カシミヤのセーターも新しいものはみんな売った。肩が凝るので、カシミヤが好きなのだが

今ある、黒と紺、水色の三色を家で着回している。

洗う時は、風呂の残り湯で手洗いして、物干しにかけて乾かしている。

ヨレヨレになって、ほつれてきたのもあるけど、繕ってまた着ている。

寒い時は、このヨレヨレをパジャマの上に着て寝る。

温かい。


○ 今年は着物類を全部処分するつもりだ。

母が誂えてくれたから、思い出としてとっておいたけど、もう時効だろうと思う。

娘達も、要らないと言う。





○  明日食べようと、冷蔵庫にしまった好物が

瓦礫に取り残されたんだろうなぁ。

帰って来る子供達にとって置いた、肉や魚、

料理の数々。

泥の中で、泣いているだろうな。

雪の中、凍える寒さをみんな耐えているんだろうな。

助かった命、助からなかった命が交錯する。


たくさん作った野菜スープ。

食べてもらいたいなぁ。