roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

雑誌の記事から

とっておいた、オリーブ油を明日から

パンに垂らして食べよう。

ネーブルの香りだって。

上の娘からの昨年の誕生日プレゼント

消えものにしてくれるのがありがたい。

お酒や油はばあさんにとって、何よりの

喜び。花より嬉しい。



古い雑誌をめくっていたら、

生き方指南の言葉が出ていた。

普段はあまり、この手の読みものは読まない。

返って、その言葉が呪縛になるから。


今回の言葉は、

なんだか、分かりやすくて、なるほどねと

思ったから、メモしておこう。


1  まあ、そんなもんですよ を口癖にする。


2  相手の顔色より、心を読む。


3  お世話や親切は、しっぱなしにする。


4 何もない一日でも、無駄な日はない。


5 手柄は人にやる。


6 今、ここを大事に生きる。


まあ、こんなもんですよ。

いいね。