roobanonagekiのブログ

それでも生きていくのです

ぼけますからよろしくお願いします

ぼけますからよろしくお願いします

これは、監督信友直子さんのお母さんの言葉です。

はじめは、確かTV番組で、このドキュメンタリーを見たのがきっかけでした。


お母さんの認知症、

それを支える100歳近いお父さん

時々、お母さんは違う世界に行ってしまい、

あらぬことを口走って、お父さんや、

撮影している娘さんを困らせます。


その後を追ったドキュメンタリー映画を見ました。

アマプラで。


素晴らしい作品です。


お母さんは二度脳梗塞を起こして、

帰らぬ人となりました。

100歳になったお父さん。

寂しくてたまらないと思います。


ですが、娘さんには、自分のやりたい事をやりなさい。ワシの事は心配しないで。

と、言います。


大変な日常を描いているんですが、そこに暗さはありません。

三人のお人柄、品格があるからだと思います。


お父さんは、毎日コーヒーを小さなキッチンで

立てて、美味しそうに飲みます。

その目は慈愛に満ちています。


みなさんよろしければ、ぜひご覧ください。